ゼミナール21ソクラ大橋校

お知らせ・最新情報

中間(定期)テスト&対策始まりました!【授業中の写真も掲載】

投稿日:2018年5月10日/ カテゴリ:塾長日記

はやい学校は、5月9日(水)から中間テストが始まりました。

ウチの塾生だけでなく、ほとんどの中高生が

しっかり勉強してくるはずです。

だから、自分の感覚で「やった」と満足してはいけません。

それよりも、「まだ何か足りないかも…」と考えたほうが

自分の欠点部分を見つけることができます。

その具体的な確認方法としては

やはり「解き直し」です。

ある塾では「解き直し(見直し)」を4回するそうです。

 

簡単そうですが、

これを可能にするには

「早めの取り組み」と「ダラダラ勉強をしないこと」です。

 

時間は有限です。

1日に2時間勉強する人と30分しかしない人では

結果は明白ですし、

集中して1時間勉強した人とダラダラ1時間勉強した人でも

結果は目に見えています。

 

では、時間を効果的に使うにはどうすればよいのか。

まずは勉強する机に時計またはキッチンタイマーを置いてください。

すなわち「時間を意識する」クセをつけることからスタート!

 

次に、勉強前に、「今日すべき勉強メニュー」を書き出すこと。

仮に勉強材料が複数ある場合、

「1つめは○○時▲▲分に終わらせよう」というように、

1つあたりの勉強材料の終了予定時間を宣言するのです。

 

勉強方法も人によって多少異なりますが、

参考になる勉強方法は必ずありますので、

自分に適しているのか試してみるとよいでしょう。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

【日曜勉強会】

★5月13日(日) 14:00~22:00

事前申込みが必要です。自習も可。

★5月20日(日) 時間未定ですが16:00~22:00を予定。

※下記写真は5月9日の授業時の様子です。

WEBサイトからのお問い合わせや無料体験授業のお申込み
お問い合わせフォーム
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)電話でのお問い合わせ
0985-22-6705
宮崎市×学習塾・塾 ランキング第1位
《Line@友達追加ボタン》
友だち追加
《LINE@ QRコード》
ジュクサガス