ゼミナール21ソクラ大橋校

お知らせ・最新情報

中3対象「第3回地区実力テスト」まであと4日!

投稿日:2018年10月13日/ カテゴリ:塾長日記

宮崎の公立中3年生が受験対策の「指標」として大切にしている「地区実力テスト」。

年3回実施のテストですが、いよいよ最終回が10月17日・18日に行われます。

実力テスト直前になると、

塾生から「(テストに)出そうなプリントをください!」と言われることがあります。

テスト範囲があるため生徒も必死で、出るところに絞った勉強をしたい気持ちはわかります。

しかし、「その場しのぎ」の対策をしてもあまり意味がありません。

私は担当が英語・社会ですが、

特に社会に関しては9月以降ずっと歴史と地理を冒頭から総復習させています。

実力テストの範囲ではない部分も復習させます。

「その場しのぎ」「つまみ食い」の勉強は、例えると「点」の勉強です。

でも入試やテストで問われるのは「線」の勉強。

そうです、「つながり」なのです。

そして普段から「なぜそうなるのだろう?」と疑問を持ち、解決する力こそが

ほんとうの学力を生むのです。

実力テスト対策も、あくまで入試・受験対策の一環です。

しっかりと腰据えて計画を立てて勉強するようにしてください。

ゼミナール21ソクラ住吉校は来週水曜日までノンストップで勉強させていきます(^^)/

WEBサイトからのお問い合わせや無料体験授業のお申込み
お問い合わせフォーム
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)電話でのお問い合わせ
0985-22-6705
宮崎市×学習塾・塾 ランキング第1位
《Line@友達追加ボタン》
友だち追加
《LINE@ QRコード》
ジュクサガス